2017年6月10日 (土)

今シーズン初ヒラメ (*^^)v

【大潮 4:05満潮 11:25干潮】

本日はまたまた頑張って早朝サーフ。

会社の同志も先着。

4:00過ぎキャスト開始。

波も穏やか、風も無し。今日は釣り易い(*^^)b

30分程投げ続けていると、『ゴソっ!』とアタリ。

そしてしなやかな生体波動。

首振りを感じないこの手応えは・・・?

Dsc_1464

Dsc_1463 43cm

今シーズン初ヒラメGET(*^^)v

こないだはソゲやったし(;一_一)

その後、すぐにまたヒット!

Dsc_1466 37cm

今度はマゴチ。ちっこいのでリリース。

幸先良いかなぁ~と思いきやパタっと止まり・・・。

下げ潮に乗って沖に出てしまったんかいな?

6時過ぎに軽いのにやたら走るなぁ~と思ったら・・・

Dsc_1475

ちっこいイシモチに遊んでもらいつつ、

そのまま本命アタリは無く、7時前納竿。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

【大潮 11:25干潮 18:45満潮】

午後の部。16:00開始。

やや強めの追い風。

なかなかアタリが無く・・・。

17:00過ぎからカニラッシュ・・・。

18:00過ぎやっと初バイト!が乗らず(;一_一)

魚はいるっぽい。

同じ辺りを探っていると18:30潮止まり間近やっとヒット!

Dsc_1493 40cmちょい

その後しばらくしてもう一回ヒット!

Dsc_1494 40cmちょい

以上19:00納竿。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

Dsc_1476

ビダァーっとまな板JUSTサイズ。

Dsc_1478

真っ白っ腹は天然物の印。

Dsc_1481

マゴチと違ってトゲ無いし骨も痛くないし捌き易いこと。

早速半身は昆布締めにして~(*^^)v

Dsc_1484

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

強風+やや高潮の中、何とかGET!

【小潮 9:50満潮 16:35干潮 23:30満潮】

本日は強風予測の中、追い風にてイケると判断。

16:00いつものサーフへエントリー。

多少南から北へ流れる風向きで若干釣り辛い。

黄色いイソギンチャク類っぽいのとか、藻とかばっかりで・・・

50分後の17:00直前、『ドスっ!!』っと無反応な重み(;一_一)

デカいホンダワラか『奴』だ!!

頑張って引き上げるとやっぱり『奴』でした・・・。

Dsc_1440

小振りやったのでリリース。茹でたろかとも思ったケド(笑)

17:30頃周りでも少々上がり始め、ついにこっちにも!

軽いし簡単に上がって来るし・・・

Dsc_1442 35cm位

ちっちゃ(@_@;)

その直後またまたヒットもバラシ・・・。

それから20分。やっとまたヒット!

首振りも感じられない微かな生体反応。

Dsc_1444 40cmちょい?

魚の気配が濃くなってきたんでもう少し続けようと思いきや・・・。

ラインブレイクでジグだけぶっ飛んだ刹那ハートブレイク・・・。

納竿・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

フラット祭り 午後の部。

【中潮 5:05満潮 12:35干潮 19:55満潮】

本日午後も特段家族サービス的なのも無かったんで、

せっかくなんでね、またまたサーフへ(*^^)v

朝のポイントより少し北側に16:00エントリー。

追い風の影響でジグが良く飛ぶ!

30分程キャストし続け、午後初のヒット!

すごく軽い感じでソゲ。

Dsc_1422

そこからまた20分反応無し。

17:00前からマゴチ祭り開始(*^^)b

30分の間に4本キャッチ。

Dsc_1423 JUST50cm

Dsc_1426

Dsc_1428

Dsc_1430

50UP一本だけは御刺身ストック用にて御持ち帰り。

だいぶ楽しめたし明日から仕事やし・・・17:30納竿。

いや~最高に楽しい~(*^^)v

本日の晩酌はこんな感じで(笑)

Dsc_1432

【マゴチづくし】

マゴチ昆布締め

マゴチ肝和え(薬味大葉)

マゴチ卵巣煮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の朝マズメは、今年初マゴチ。

【中潮 0:00干潮 5:05満潮 12:35干潮】

飲んだくれと、ぐーたらけで朝起きれない今日この頃(汗)

Dsc_1401_2

でも、本日は頑張って早起き、久々の朝マズメ釣行。

東の空がやや明るんだ4時前キャスト開始。

未だいつもより釣り人は少ない。

しばらく反応無し。静かに時間だけが過ぎていく。

4時半過ぎ、何かが掛かった。とてつもなく軽いケド・・・。

簡単に上がってきたのはパンパンに膨れっ面のフグどん(;一_一)

Dsc_1404_2

気を取り直して再キャスト。再キャスト。再キャスト・・・。

上げ止まり、5時頃に周りでマゴチがちらほら上がり始める。

5時過ぎやっとこちらの竿にもヒット(*^^)v

Dsc_1405 40cm位

嬉しい今シーズン初マゴチ。

小さめなのでリリース。

その頃には波打ち際は釣り人で埋め尽くされ・・・。

移動も出来る状態では無くなり・・・。

6時そろそろ帰ろうかと思ってたらゴツゴツっとヒット!

Dsc_1409 50.5cm

またまた嬉しい50cm超え。お刺身GET(*^^)b

そのまま納竿。

Dsc_1418

帰宅後すぐ捌いて昆布締めを仕込み完了。

Dsc_1419

やっぱ早起きすると良いことがある???

今年も本格的にシーズン到来。今後も期待(*^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

フラットシーズン開幕?!

【長潮 10:55満潮 17:35干潮】

去年、5月28日にマゴチが上がったので

そろそろかなと偵察兼ねてサーフへ。初釣り

引き潮狙いで15:00過ぎ開始。

波はかなり穏やかで、風は少々。

やはり今年も人がいっぱい(;一_一)

そして、この時期にしては、とにかく暑いこと。

とにかくキャストし続けるも反応は無し・・・。ゴミだけちらほら。

やっと下げ止まり直前の17:00頃。

ガツン!と重みが乗ってその後超微かな生体反応?

明らかにホンダワラ系の浮遊物では無い。

しかしとにかく重い。

ヒラメ?なんて期待が高まる中、

打ち寄せる波の中に平べったい魚体も確認!

いきなりヒラメゲットかよ~~~って

今年初上がって来たのは!

なんとなんと・・・

クロウシノシタでしたぁ~(@_@;)

Dsc_1393_4

しかもスレで背中に引っ掛かってるやん・・・(;一_一)そら重いわ。

・・・・・・舌平目・・・・・・。ヒラメ・・・・・・。フラット・・・?

まあまあ・・・なんか少し複雑な気分・・・(;一_一)

気を取り直し、再びキャスト。

直後またまた何かがバイト。

アワセると完全に魚系の反応。ケド・・・、マゴチでは無い?

ふつうの魚っぽい魚体を波の中で見せつつ上がってきたのは、

小振りのイシモチ(@_@;)。塩焼き決定やけど・・・。

Dsc_1396_4

ジグでも釣れるんやね~。しかもこんな早い時期に。

その後下げ止まりにて納竿。

今年の初釣りの釣果は不思議な面子やったケド、

やっぱ釣りは楽しい~~~!!

今年もまた良い釣年になりますようにd(*^^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

今年もワラサの季節!

【小潮 3:00干潮 10:05満潮 14:50干潮】

本日は今年初のワラサ釣行。

Dsc_1249

5時過ぎ出港し、7時前ジギング開始。

開始早々いきなりのバイト!

10m位巻き上げたところでバラシ・・・。

今思えばたぶん今日一の引きやった・・・(;一_一)

そこからすぐまたバイト。

今度はゲット。今年初ワラサ~(*^^)v

Dsc_1251 ちょうど60cm

好調な滑り出しかと思いきやかなり渋い(@_@;)

それから2時間くらいアタリも無く・・・。

船上ではホウボウがちらほら。ワラサはほぼほぼ無し。

底魚狙いでシーライドに換えたらフォール中にワラサ。

そこからまた沈黙の時間がひたすら続く。

しかも強風とうねりが絶好調(;一_一)

お祭りやら船底由来のライントラブルやら色々災難も有り・・・。

終わり間近、やはりホウボウorヒラメ狙いのアクション系ジグにて

何とかイナダGET。

船全体でもワラサの釣果は結局数本。

まだ、水温がやや高めらしい。

ホウボウは美味なんで一本欲しかった。

Dsc_1254

今回は初めてブリ糸状虫との激闘もありつつ、ワラサしゃぶにて晩酌。

Dsc_1257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

短時間で何とか一本(*^^)v

【大潮 10:45干潮 16:50満潮】

太平洋にはまた台風が出来ているようで(;一_一)

本日は午後ディーラーにて車の修理を終え、

波情報は良さ気やったんで何とか16:00過ぎ夕マズメ滑り込み。

現地波の状況はまずまずも・・・やや向かい風。

何度かアタリを感じつつ開始から30分本日初バイト!!

1 45cmマゴチ

久々の刺身サイズの為御持ち帰り(*^^)v

その後は反応はバッタリで・・・

17時潮止まりにて撤収。本日は小一時間の釣行。

しかし日没が早くなったもんや(@_@;)

Dsc_1211

こんなベイトがかなり波で打ち上げられてきてたから

いい漁場ではあるんやろ~ね~。

Dsc_1216_2

晩酌用に刺身ちょこっとと、なめろう

後は昆布締めに(*^^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

2ヶ月ぶりのサーフ(*^^)/

【大潮 11:20干潮 17:35満潮】


前回の釣行から仕事やら台風やら荒波やら強風やら・・・。

何はともあれ2ヶ月ぶりのサーフ!

明日からはまた台風由来の悪天候?

大潮上げ7分狙いで15時半着。

やっぱ結構な人。入りたかったポイントもいっぱい。

とりあえず空いてるところにイン。

出来るだけ引き波強そうなところをメインにキャスト。

するとすぐフォールでヒット!

久々の軽快な首振り。でも軽ーい!でも嬉しい(*^^)v

Dsc_1187 40cm位のマゴチ
その後すぐまたアタリ。

アワセでいきなりのラインブレイク(@_@;)

しかしながら次の一投で奇跡的に?ブレイクラインを確保!!

まさかマゴチ付きかと淡い期待で手探りで寄せつつ・・・

Dsc_1191
お気に入りのジグだけ回収(*^^)v

ま、ジグ&ラインくわえっ放しのマゴチを作らなくて良かった。

その後はアタリも無く、潮止まり17時半過ぎにて撤収。

帰り際会った会社の同志はヒラメを上げたようで~(*^^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

ほんと久々の投げ釣り(*^^)v

【大潮 9:55干潮 17:10満潮】

世間では三連休最終日夕方。

久々旬のイシモチ狙いで投げ釣りしてみようと思いサーフへ。

意外とルアーマン多くて入りたかったポイントも入れず。

とりあえず離岸流強そうなとこで開始。

開始早々ガツンと糸が緩むアタリ。

Dsc_1131

本命のイシモチ。

そこからが続かず・・・。イマイチ。時期早い?遅い?

最悪の異星人っぽい奴までカラミ・・・・。

Dsc_1132 アカエイ

毒怖ぇ~し(;一_一)

このままエサ尽きて終了。

久々やると投げ釣りもおもしろい。

また来よう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

たかが鰈釣り、されど鰈釣り。

【小潮 6:10満潮 12:50干潮】(女川)

本日は年一度のカレイ大会。

今回はたぶん大型漁礁ではなく金華山沖。

毎年それなりに数は出るのであまり深く考えていなかった船鰈。

開始から確かに激渋だが、ぽつぽつと周りが上げて行く中、

一時間半アタリすら無し(@_@;)

ようやく一枚そこそこサイズを上げるも、そこからまた二時間アタリ無し。

周りは10枚とか上がっている中、たったの二枚だけ・・・。

そこで仕掛けを変更すると急にぽつぽつアタリが出だす。

無駄な三時間半を過ごし、仕掛けの大切さを知る。

針3本にイソメ付いてれば多少の善し悪しはあっても

そこまで差は出ないと思っていた。

結局昼までで10枚程度しか釣れず。

大会は5枚重量勝負だった為12位/30人だったが不漁。

安易に考えていた鰈釣り。

意外にも奥深い。考えさせられた釣行。そして疲労感(;一_一)

今後は色々と対策を。

Dsc_1128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«磯ブヨ